【健康的に痩せよう!】1日何食が正解?ベストな食事の取り方
理想的な1日の食事回数って何回だと思いますか?ダイエットや健康に良いとされる食事回数について様々な情報が溢れているため、何が正解なのか分からないという方は多いのではないでしょうか。
実は、人によって食事回数を変える必要があります。それは生活リズムや体の状態(血糖値や消化力など)によって、ピッタリの食事回数が違うから。不健康なダイエットは長続きしないため、ダイエットしようと思うのならご自身の健康を保ってくれる食事回数を見つけることが大切です。
そこで今回は、タイプ別にピッタリの食事回数をご紹介します。
1日3食
向いている方
幼い頃から1日3食の食習慣が乱れたことのない方。昼型生活の方(夜型だった時期がない、短い)。
食べるべき時間帯
朝、昼、晩と規則正しく食べる。
食べるべき食材
主菜(肉、魚、卵、大豆など)、副菜(野菜類、海藻類など)、汁物をバランス良く。主食は少なめでもOK。
注意点
お腹が空いていないときは、食事の時間だからといって無理に食べないこと。
長年このスタイルを保ってきて、特に問題がないのであれば変える必要はありません。生活リズムや健康状態によってこの方法が合わなくなった人が、健康やダイエットに良いからという理由で無理に行うのはNG。