5歳も老けて見える!アンチエイジングの敵、◯◯の原因とは・・・?
仕事を終えてこれから飲み会!そんなときに鏡で自分の顔を見て「あれ、顔が疲れてる?」と感じることはありませんか?
20代の頃は仕事終わりでも余裕で遊びに行けたのに、30代になってからは「顔の疲れ」が気になって躊躇してしまうという人もいるのではないでしょうか。そんなお疲れ顔の原因は、実は目の充血にあるかもしれません!
目の充血はアンチエイジングの大敵?
目の充血は、実はアンチエイジングの大敵です。ジョンソン・エンド・ジョンソンが行った「ミタメネンレイLab」の調査でも、目が充血していることで「見た目年齢が上がる」という意見が多く挙がりました。
しかも、男性の方が女性の目の充血に厳しく、目が充血している女性は目が充血していないときよりも「5歳ほど老けて見える」という意見もあったのです。
そもそもなぜ目は充血する?
目が充血する最大の原因と言われるのが「目の疲れ」です。仕事でパソコンを長時間使用したり、暇さえあればスマホを見ているという女性は要注意。また、睡眠不足も目の疲れを引き起こします。
目が疲れると、目は疲労を回復させるためによりたくさんの栄養分を運ぼうとします。これにより、血液量が増えたり血管が太くなったりすることで、目が赤く充血してしまうのです。