白髪染めvs.カラーリング……実際、どっちの方が効果あるの?
白髪染めと普通のカラーリング、どちらの方が良いのでしょうか?
白髪染め派
「私は子どもの頃から若白髪があったの。両親も早くから白髪頭だったし遺伝なんだと思う。だからすっぱり白髪染めに切り替えた。普通のカラーリングだと白髪がピカピカ光って目立つんだよね。白髪染めならしっかり白髪をカバーできるから若く見えて嬉しい」(披露宴司会者/40歳)
微妙な年齢で白髪が生え始めるより子どもの頃から生えている方が、年のせいではなく遺伝的なものだと思えるので、潔く白髪染めに切り替えることができそうですね。
ストレス性の白髪などは、食事や生活習慣を見直すことで改善することもあるようですが、遺伝による白髪の改善はやはり難しいそうです。もし白髪家系なのであれば、迷わず白髪染めをスタートしても良いのかもしれません。
カラーリング派
「ちらほら白髪は気になり始めたけど、まだ量はそこまで多くないから普通に今まで通りカラーリングしてる。マメに染めていればあんまり目立たないし、まだいいかなって思ってる」(ホステス/35歳)
確かに量が多くなければ普通のカラーリングでも十分かもしれませんね。ただ月1程度で染め直すというのがポイントのよう。