ビューティ情報『敏感肌は要注意!知っておくべき化粧下地選びのポイントは?』

2018年1月15日 21:00

敏感肌は要注意!知っておくべき化粧下地選びのポイントは?

敏感肌は要注意!知っておくべき化粧下地選びのポイントは?


突然ですが、皆さんは化粧品を選ぶとき、何を意識していますか?

肌に合わない化粧品は、様々な肌トラブルを引き起こします。お肌が刺激を受けやすい敏感肌の人ならなおさら、アイテム選びは慎重におこなう必要があるんです。

というのも、敏感肌トラブルは生まれつきのものだと思われがちですが、実は、それだけではありません。ターンオーバーの乱れ、乾燥、肌に合わないスキンケアや化粧品などにより誰にでも起こる可能性があるものなんです。

今回は、敏感肌の人のための化粧下地の選び方のポイントをご紹介します!

敏感肌の原因と状態とは?
敏感肌は要注意!知っておくべき化粧下地選びのポイントは?

敏感肌とは、少しの刺激でもかゆみ、ピリピリ感などを感じやすい肌状態のこと。

アレルギーや、元々の体質などが関係する場合もありますが、多くの場合は肌のバリア機能の低下によるもの。その主な原因には次のようなものがあります。

ターンオーバーの乱れ
ターンオーバーとは、肌の細胞が生まれ変わる周期のこと。

肌が通常の状態に保たれている場合その周期は一定ですが、睡眠不足やストレスなどが原因でターンオーバーが乱れると角質層が弱くなり、肌荒れを引き起こします。

乾燥
角質層のうるおい成分が、乾燥により失われてしまうとカサついた肌となり、かゆみを感じる可能性があります。
関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.