しっとり保湿が続く♡乾燥知らずのツヤ肌になれる化粧下地9選
まだまだ続く、乾燥しやすい季節。肌がパリパリ、カサカサに乾いてどうしようもない…!という人も少なくないのではないでしょうか。
保湿はしっかりしているはずなのに、なぜか乾いてしまう。それはもしかすると、下地選びに問題があるのかもしれません。
保湿力の高さに重点を置いた下地を選べばメイク持ちもアップ!冬もツヤ肌を目指していきましょう!
乾燥が気になる人に。保湿できる下地はどう選ぶ?
化粧下地には肌のキメや毛穴を目立たなくさせ、メイクのノリや持ちを良くする、という役目があります。なかにはその役割に加えて、くすみを軽くする色補正効果や、立体感やメリハリを持たせる光効果、それに日焼け止め成分を配合することでUVカット効果があるものもあります。
でも冬場の下地選びは「乾燥対策」に最も力をいれたいところ。湿度が低いんだから仕方がないとはいっても、できれば潤いたっぷりのツヤ肌でいたい…。そんなときは保湿力に特化している下地をとりいれてみましょう。選ぶ基準は「抱水性成分」「エモリエント成分」が多くはいっているかどうかです。
保湿力のある化粧下地は抱水性、エモリエント成分配合で選ぶ!
抱水性成分、エモリエント成分とは何でしょうか。