ビューティ情報『保湿不足が1番NG!繰り返す大人ニキビの正しい予防法とは?』

2018年1月28日 21:00

保湿不足が1番NG!繰り返す大人ニキビの正しい予防法とは?

原因はストレスや睡眠不足、生理や体調の乱れなどが複雑にからみあっているため特定しにくい。

乾燥肌でもできるのが大きな特徴で、特に頬や口周りなどUゾーンに繰り返しできることが多い。

ニキビができるプロセスとは?
保湿不足が1番NG!繰り返す大人ニキビの正しい予防法とは?


次に、理解しておきたいのが、ニキビができる過程。突然現れるように見えるニキビも、実は段階を踏んでいます。

ニキビのできる様子は噴火に似ていて、まず肌内部で炎症が起こり、その後肌表面に現れてくるのです。肌上に出るのは最終段階だとすると、肌内部ではある程度の時間潜伏していると考えられます。

段階1ニキビのでき始め
古くなった角質が蓄積し、毛穴の出口が狭くなる。

段階2白ニキビ
毛穴の出口が狭くなると、皮脂が毛穴の中にたまり、それをエサにアクネ菌が繁殖して、毛穴内で炎症が起きる。

段階3赤ニキビ(肌表面で炎症が起こる)
炎症が起きると、毛穴の中や周りに白血球が集まりアクネ菌を攻撃し始め、毛穴の周りが赤く腫れ上がる。

段階4ニキビ跡
炎症が進むと、毛穴の壁が壊れてヘコみ跡が残ることも。

傷ついた皮膚を修復しようと細胞が活発になることに伴って、色素細胞も活性化するため、ニキビ部分に色素が沈着する。
関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.