春の肌荒れを阻止!敏感肌を優しく守る「花粉ブロッククリーム」って?
花粉の時期に肌が荒れるワケ
ところで、どうして花粉が飛ぶ時期になると肌荒れを起こしてしまう女性が多いのでしょう?
花粉症は花粉が体内に入ることによりヒスタミンという炎症を起こす成分が作り出され、鼻腔の炎症が起こったり、鼻水がでてきたりします。しかし、体内に入った花粉が肌荒れを起こすことはほとんどないそう。
花粉による肌荒れの多くは、肌についた花粉が原因。肌のバリア機能が高ければ花粉が肌に付着しても、大きな肌荒れにはならなりません。乾燥などで肌のバリア機能が低下することによって、肌荒れの元になるアレルゲン=花粉が侵入しやすくなり、肌荒れの原因になるのです。花粉による肌荒れを「花粉皮膚炎」と言い、この花粉皮膚炎は花粉症でない人でも発症することがあります。
花粉による肌荒れを抑える方法
花粉による肌荒れを抑えるには、
・メガネやマスクなどで肌をガードする
・帰宅後すぐに、シャワーや洗顔などで肌についた花粉を落とす
・髪についた花粉が顔につかないように、帽子をかぶったり、髪の長い女性は髪をまとめる
・顔に触れるタオルなどの洗濯物は外に干さない
・花粉を落としやすいツルツルの服を着用する
・花粉がつきやすいウールの服には、静電気防止スプレーをかけて花粉がつかないようにする
など、肌に花粉がつかないようにする方法が効果的と言えます。