美人をつくるのはちょっとした意識!左右対称に導く「顔の歪み解消法」
「これからも続けよう」と思えるでしょう。
ただ食べているだけではもったいない!食事もキレイの近道になる
歪み対策には、食事の“噛み方”を変えることも効果的です。
食事をするとき、片方ばかりで噛んではいませんか。左右不平等な咀嚼を続けると筋肉の付き方が左右で変わってくるので、顔が歪みやすくなります。
片方のほうれいせんばかりが深くなってしまうことにも繋がり、よりみっともない印象を与えてしまいますよね。食事の際は、左右の歯を均等に使うように意識を傾けてください。
左右の歯を使うことは口輪筋のエクササイズにもなるので、口元の引き締めにも繋がります。そして嬉しいことに、口輪筋は約7割の顔の表情筋と繋がっているので、顔全体も自然と引き締まっていくんですよ。
忙しかったり“ながら食べ”をしていると忘れがちですが、せっかくなら食事の時間もキレイに繋げていきましょう。
まさか!前髪の分け方も顔の歪みを作っていた!?
顔の歪みには、髪型も関係してきます。女性なら自分の好きな前髪の分け方があると思いますが、いつも同じ方向に分けていると、歪みが助長されやすいんです。
例えばいつも右に分けている人は、右の目に前髪がかかると、右目の視界が狭まるので無意識に左目でものを見るクセがついてしまいます。