ビューティ情報『【30代必見】黒髪をキープしたい…!白髪の防止法と効果的な食べ物って?』

2018年4月6日 21:00

【30代必見】黒髪をキープしたい…!白髪の防止法と効果的な食べ物って?

細胞は日々分裂し、新しく作り変えられていますが、ストレスが溜まると血行が悪くなるので、栄養が送り込まれず細胞が老化しやすいんです。するとその結果、頭皮に栄養が行き渡らなくなり、色素形成細胞の働きも低下して、白髪が増えてしまうんですね。

ストレスを溜めないためには、睡眠をたっぷりと摂ったり趣味の時間を増やすといいでしょう。

もちろん運動もストレス解消に効果的ですよ。ただ、なかなか体を動かす時間がないという人は、頭皮だけを運動させてみてください。動かすと頭皮の組織が活性化され頭皮のストレスが発散されます。

理想的な頭皮は柔らかく、手で揉むと大きく動く頭皮です。カチカチで動かない頭皮は硬い証拠。定期的にほぐして緊張をやわらげてあげましょう。

血行をよくする食べ物で、白髪の防止を
【30代必見】黒髪をキープしたい…!白髪の防止法と効果的な食べ物って?


血行不良も色素形成細胞にとっては大敵です。白髪を導きやすいので、注意をしていきましょう。

血行をよくするには、食生活を改善するのがおすすめです。冬に収穫できる食べ物は体を温めやすいと言われています。根菜類、柿、ニンニク、栗、サツマイモなど冬においしい食材を積極的に食べ、血行を促進していきましょう。逆に南国にあるようなマンゴーやパパイヤなどのフルーツは体を冷やしやすいと言われています。
関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.