何気ない行動で顔が巨大化!?小顔から遠ざかるNG行動5つ
実はこの行為が顔を大きくさせています。
私たちの顔には、「オトガイ筋」という筋肉があごの先端にあります。オトガイ筋は下顎の骨からあごの皮膚についていて、顔をひっぱりあげるように引き締めているんです。しかし逆にこのオトガイ筋が緩むと、あごがたるんで二重あごになりやすくなってしまいます。
実はこのオトガイ筋を緩ませる原因となるのが、長時間下を向くことなんです。まさにスマホを見ている姿勢と言えますね。
また、下向きの姿勢を続けることで、首回りの大きなリンパの流れが悪くなり、より一層顔が大きくなることに繋がります。スマホを手放せないなら、少し顔を上げるように姿勢を変えてみたり、そもそもスマホと距離を置く時間を作ってもいいかもしれませんね。
アイスより、冷たい飲みもののほうが危険!血行不良はむくみの大敵
顔のむくみは骨の歪みだけではなく、血行不良によっても起こります。アイスや冷たい飲みものなど、体を冷やすものばかりを食べてはいませんか?それを続けると、顔の血行不良を引き起こしやすいんですよ。
数回ならまだいいですが、冷たいものばかりを食べたり飲んだりする行為を続けると、老廃物が溜る一方で、むくんだ顔が定着してしまいます。