化粧下地、自己流の塗り方じゃダメ!?正しい使い方・順番で女度アップ
その名の通り、保湿力に重点を置いた下地クリームで、長時間潤いが持続するとのこと。特に乾燥が気になる時や、長時間メイクをつけたままの状態で過ごさなければならない時に、是非使ってみたいアイテムですね。
油性肌編
オイリー肌の人は、出来る限り油分が少ないものを選ぶのが正解。可能であれば「テカり対策」機能がある化粧下地だといいですね。
kiss
そんな油性肌の人におススメなのが、kissから出ているキス マットシフォン UVホワイトニングベースNです。肌を均一に整えてくれるパウダーが配合されていて、肌に残る過剰な油分を吸収しながらテカりを防止してくれる優秀アイテム。オイリー肌の人に、まさにドンピシャな化粧下地です。
混合肌編
顔のパーツごとに乾燥している部分と油分が多い部分に分かれる、いわゆる混合肌タイプの場合、基本的には上記の「乾燥肌編」と同じく、肌に潤いを与えてくれる保湿効果の高い化粧下地を選ぶのがマスト。
塗っていく際、乾燥しやすいパーツには多めに、逆に皮脂分泌量が多いパーツには薄目につけるよう意識すれば、化粧崩れをブロックすることが出来ますよ。
shiseido
肌をしっかり保湿するのと同時に、過剰な皮脂分泌によるメイクの崩れも防いでくれるshiseidoのクレ・ド・ポー ボーテシリーズ、ヴォワールコレクチュールは、混合肌タイプの人にピッタリの化粧下地。