どっち使う?BBクリームとCCクリームの違いとは…塗り方も解説!
の略。CCクリームは、その名の通り肌色を補整しながら素肌を美しくみせるクリーム。毛穴、キメ、シワなどの肌悩みをケアし、肌色を補整し均一に整えてくれます。
テクスチャーが軽く、スキンケア効果が重視されているのも特徴。BBクリームよりカバー力はありませんが、色や光の力で肌を整えてくれるので、自然な仕上がりを好む方におすすめです!
CCクリームの塗り方
BBと同様、少量ずつなじませるように塗っていきます。BBとの違いはファンデーションで仕上げること。
CCクリームは、肌色補正などあくまで化粧下地の役割が強いので、カバーが必要な場合は上からファンデーションを重ねます。ナチュラルがお好みならCCクリームだけでもOK!
また、最近ではファンデーション効果を備えているものも増えています。
1.CCクリームを手の甲に適量だし、額、両頬、鼻、顎下に少量ずつ置き、手かスポンジを使って顔全体になじませます。
2.次にファンデーションを塗ります。クマなど気になる部分や頬骨の高い位置など光を集めたい部分だけサッと重ねるのが美しく仕上げるポイント。
このとき、全体に塗ってしまうと、メリハリのないのっぺりとした仕上がりになってしまいます。