【顎のたるみにショック…】正面顔だけじゃダメ!大人の女が持つべき「横顔」の美意識とは
横顔に自信ありと答えたモデルは34%でしたが、一般女性ではわずか6%。
日ごろの意識がこんなにも大きな差になってしまうなんて、ちょっと見過ごせまんよね。
自分の横顔は意識していなくても、他人の横顔は気になる!?
では、他人の横顔についてはどうでしょう?
同調査では、モデルで9割以上、自分の横顔はそれほど意識しない一般女性でさえも約8割が、他人の横顔をチェックしていることがわかりました。意識するシーンは、電車やエレベーターで隣に並んだときや、化粧室などが上位に来る結果に。
日常シーンを振り返ってみても、他人の横顔をつい見てしまうことってありますよね。逆を返せば、自分の横顔も他の人から見られているということ。
私の横顔、大丈夫かしら……ちょっと不安になってきますよね。
まるで自分じゃないみたい・・・写真や三面鏡で自分の横顔にショック
実際に、自分の横顔にがく然とした経験を持つ女性は、モデル・一般女性ともにとても多いのです。
こんな声が寄せられました。まずは美意識の高いモデルの意見から。
「芸能人と比べたときに自分の横顔のたるみにびっくりした」(30歳モデル宮崎県)
「正面から見たらわからなくても三面鏡で横顔をチェックすると二重あごになっているのでショックを受けることがある」