ビューティ情報『あなたもニオってるかも!?心理的緊張で発生する「ストレス臭」を新発見!』

2018年10月5日 15:00

あなたもニオってるかも!?心理的緊張で発生する「ストレス臭」を新発見!

面接や試験、プレゼンテーション、スピーチや初対面の対話など、心理的に心拍数が上がるような緊張・ストレス状況下で発生するニオイのことです。

これは皮膚の表面から放出される気体「皮膚ガス」の研究過程で偶然発見されたそう。硫黄化合物系の特有なニオイで、その成分を「STチオジメタン」と名付けたそうです。

私も実際に「ストレス臭」を嗅いでみたところ、鼻をツンとつくようなネギのような香りを感じました。これが身体から出るのかと思うと…ゾッとします。

さらに「ストレス臭」の厄介なところは、このニオイを嗅いだ本人はもちろん、周囲の人をも不快な気持ちにさせ、心の混乱や疲労まで引き起こしてしまうということ!ニオうだけではなく、人の心にも影響してしまう困り者なんです。

それによりさらなるストレスがかかり、またストレス臭を発生させてしまうという負のスパイラルに陥ることも予想されます。どうする「ストレス臭」?資生堂が対応技術を開発!
あなたもニオってるかも!?心理的緊張で発生する「ストレス臭」を新発見!

そんな困った存在の「ストレス臭」に対処するため、資生堂は対応技術を開発。それが「STアンセンティッド技術」と呼ばれるものです。

これはストレス臭に対応する「STハーモナージュ香料」
関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.