ビューティ情報『女性の約8割が悩む「冬の手荒れ」、男性よりも多い理由とは…?』

2020年1月20日 19:00

女性の約8割が悩む「冬の手荒れ」、男性よりも多い理由とは…?

という質問には、「特にない」(37.5%)と答えた人が最も多い結果になりました。

また、「手荒れで洗浄剤を変えることを検討したことがありますか」という質問には、77%もの人が「ない」と回答。

手荒れが気になりつつも、普段使用している洗浄剤はそのまま、という人が多数派のようです。

冬の家事にはゴム手袋を活用!洗剤も見直そう
女性の約8割が悩む「冬の手荒れ」、男性よりも多い理由とは…?

手荒れの大きな原因となるのは、やはり毎日の「家事」。

水仕事では洗剤を使うことも多く、手のうるおいを奪うことにつながります。

食器洗剤、お風呂用洗剤などを選ぶ際には、しっかり洗う用の「洗浄力の強い洗剤」と、普段使い用の「刺激が少ない洗剤」を使い分けるのがおすすめです。

また、手荒れを防ぎ、悪化させないためには「できるだけ濡らさない」ことも大切。水仕事をする際は、できるだけゴム手袋を着用するようにしましょう。

最後に、ハンドクリームでのケアも忘れてはいけません。ハンドクリームを塗る際には、軽く手をマッサージするように塗りこむと、血行の促進にもつながります。

ゴム手袋やハンドクリームは、最初は大変に感じるかもしれませんが、習慣にしてしまえば無意識に行えるはず。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.