ビューティ情報『日本の2人に1人は “花粉症” !? ドクターが教える簡単な「花粉症対策」』

2020年3月13日 21:34

日本の2人に1人は “花粉症” !? ドクターが教える簡単な「花粉症対策」

に次いで、北海道、青森県、秋田県など(35~39%)も、花粉症の可能性がある人が比較的少ない地域であることがわかりました。

みんながやってる花粉症対策は?
日本の2人に1人は “花粉症” !? ドクターが教える簡単な「花粉症対策」

PRTIMES

調査では、どのような方法で花粉症対策をしているかも質問しています。

結果を見てみると、「マスクを装着する」が他に大差をつけて1位に。

また、最近では花粉症対策をうたった乳製品なども登場していることから、「ヨーグルトを食べて免疫をアップさせる」という方法が4位にランクイン。ヨーグルトは効果実感率でも2位となっており、効果を感じやすい方法としても人気があるようです。

注目したいのは、花粉症羅漢率が高い群馬県、山梨県、静岡県の回答結果。それぞれ、主な対策方法がきれいに分かれています。・静岡県

マスクや目薬、点鼻薬などの対策を実施している人が全国平均より多い結果に。

花粉症かもしれないと感じたら、使用後すぐに効果を感じられるような方法でその場をしのいでいるようです。

・山梨県

「花粉症の時期になる前に病院で予防処置をしている」と答えた人が全国2位だったのが山梨県。事前に予防する人が多い傾向にあるようです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.