おこもりの意外な盲点!冷房の乾燥が髪に与える悪影響とは?
連日、30度を超え体温に近い温度になる日が続いています。
常にエアコンが稼働している場所にいて、「もうエアコンなしでは生活できない……!」という方も多いのでは?
しかし、エアコンは涼しくて気持ちいいだけではなく、実は肌や髪にダメージを与えてしまうこともあるのです。
エアコンが抜け毛やかゆみの原因に…!?
夜も気温が高い夏は、寝ている間もエアコンをずっと稼働させている人が多いのではないでしょうか?
エアコンは夏場には欠かせませんが、エアコンが効いた部屋で長時間過ごすと、肌だけでなく頭皮や髪も乾燥します。エアコンにより湿度が低くなることで、頭皮の保湿に必要な皮脂のうるおいも奪われてしまうのです。
その結果、頭皮を守るバリア機能が低下するため、頭皮で雑菌が繁殖しやすくなり、フケやかゆみの原因にもつながります。
さらに悪化すると炎症が起こり、抜け毛を引き起こすことも……。
買い物や散歩で外に出て汗をかいた状態でエアコンが効いた場所に入ると、一気に頭皮が乾燥しますよね。
すると毛穴の皮脂が固まり、頭皮の血行が悪くなり、新たな毛髪が生まれにくくなってしまうのです。
また、エアコンの風が当たるだけでも、髪は乾燥してパサパサになってしまいます。