おこもりの意外な盲点!冷房の乾燥が髪に与える悪影響とは?
熱中症を避けるためにも必要なエアコンですが、髪や頭皮にとってはダメージの原因なのです。
夏もフケに要注意!頭皮は清潔に保つのがポイント
空気が乾燥する冬のトラブルというイメージがある「フケ」。しかし、実は夏もフケが出やすいシーズンです。
というのも、夏は汗をかくので新陳代謝が高まり頭皮のターンオーバーも促進されます。そのため、夏の頭皮は古い角質がたまりやすい状態。そこに頭皮の常在菌と大量の汗や皮脂が混ざり合うことで、夏はベタついたフケが出やすくなるのです。
さらに、夏はエアコンで乾燥した空間にいる時間も長いため、古くなった角質が剥がれて落ちやすく、それもまた乾燥したフケの原因になります。
フケは紫外線を浴びると酸化するため活性酸素が発生します。頭皮で活性酸素が発生すると、毛根が委縮して抜け毛の原因にもなるので気をつけましょう。専門家が頭髪ケアのウソホントを解説!あなたはいくつ正解できる?
「これは頭皮や髪に良い/悪い」と思っている情報は、本当に正しいのでしょうか?
Dクリニック東京 ウィメンズ院長の浜中聡子先生による「頭髪ケアに関する○×チェック」で確認してみましょう。