ビューティ情報『女性のストレス度が最も低い県は? ‐ 2位は「和歌山県」』

2016年4月7日 13:29

女性のストレス度が最も低い県は? ‐ 2位は「和歌山県」

女性のストレス度が最も低い県は? ‐ 2位は「和歌山県」

メディプラス研究所はこのほど、「ストレスオフ(ストレス指数の低い)都道府県ランキング」を発表した。同調査は東邦大学名誉教授・脳生理学者の有田秀穂氏監修のもと、2月26日~29日にかけて、全国の20~69歳の女性約7万人を対象にインターネットで実施したもの。

同調査は、対象者に「ストレス度」「セロトニン欠乏症度」「ストレス要因」など15問の項目に答えてもらい、厚生労働省の「ストレスチェック制度の健康状態項目」を基に独自加工して点数化したもの。

高ストレス(77点以上の合計)、低ストレス(39点以下)で全国平均を100とし、各県の%表示(指数)を作成した。各県の低ストレス%から高ストレス%の差を出して、数値が高いほどストレスオフ県となる。

測定の結果、2016年で女性のストレス指数が最も低かったのは鳥取県だった。2位は「和歌山県」、3位は「岐阜県」、4位は「愛媛県」、5位は「滋賀県」となっている。

鳥取県の女性は、「ママ友関係」「子どもとの関係」「睡眠時間」など、主なストレス要因54項目のイライラ度を尋ねた同社調査でも、41項目に「当てはまらない」と回答している。
全体的にストレスを感じにくい傾向であるようだ。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.