ビューティ情報『小林麻央が罹った乳癌の検診の現状やセルフチェック術が学べる記事まとめ』

2016年6月10日 07:30

小林麻央が罹った乳癌の検診の現状やセルフチェック術が学べる記事まとめ

小林麻央が罹った乳癌の検診の現状やセルフチェック術が学べる記事まとめ

歌舞伎俳優・市川海老蔵さんが6月9日、東京都内で会見を開き、妻でフリーアナウンサーの小林麻央さんが乳がんを患っていることを明らかにした。海老蔵さんによると、1年8カ月前に判明したそうで、「2人で人間ドックを受けて、結果的に何回か調べてわかった」とのこと。進行スピードは速いそうで、現在は抗がん剤治療を中心に行っており、手術という選択肢も考えていると話した。

過去にはタレントの北斗晶さんや生稲晃子さんも罹患(りかん)を公表するなど、芸能界にも乳がんと闘っている女性は少なくない。「女性特有のがん」とも称されることがある乳がんを女性だけではなく、パートナーを持つ男性にもきちんと理解してもらうべく、乳がんに関する記事をまとめた。

○女性がなりやすいが、男性も発症する

厚生労働省の統計(2011年)によると、女性の乳がんの罹患率(りかんりつ)は20.4%で、女性のがん罹患率の中では最多だった。死亡率は全体では第5位だったが、30歳~64歳までの女性の死亡率では第1位になるなど、比較的若い世代で亡くなっている人が多いことがうかがえる。主なリスク因子には、飲酒習慣や喫煙、ホルモン治療、肥満などがあるとされている。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.