ビューティ情報『朝食の「グラノーラ」がダイエットに効果的な理由 ‐ 食後のデザートにはNG』

2016年7月4日 14:50

朝食の「グラノーラ」がダイエットに効果的な理由 ‐ 食後のデザートにはNG

朝食の「グラノーラ」がダイエットに効果的な理由 ‐ 食後のデザートにはNG

サニーヘルスはこのほど、ダイエット情報発信サイト「microdiet.net」にて、調査レポート「朝ごはんのニューウェーブ! グラノーラのダイエット効果」を公開した。

ヘルシーで美容にもよい朝食として、近年グリーンスムージーやアサイーボウルなどが注目されている。そのような中で、ここ数年で人気が大きく上昇しているのが「グラノーラ」だという。

グラノーラは、基本的にはオーツ麦(えん麦)をメインに小麦、玄米など数種の穀物をシロップ、砂糖、ココナッツ、はちみつなどで甘みを付け、油脂を混ぜてオーブンで焼いたもの。穀類に加え、ドライフルーツやナッツ類が入っているものが一般的とのこと。牛乳やヨーグルトをかけて食べるのがオーソドックスな食べ方であるという。

グラノーラは、商品により栄養成分に多少の違いはあるが、ミネラルや食物繊維が多く含まれている。さらにビタミンA、B群、Dなどのビタミンが添加されているため、栄養価に優れているとのこと。


特にメインで使われているオーツ麦は、健康食品として広く認知されている食品であるという。玄米の約3倍もの食物繊維を含んでおり、その中には水溶性食物繊維の「えん麦β(ベータ)

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.