愛あるセレクトをしたいママのみかた

ポケモンGOでダイエットは可能? - レアポケモン目指し、6万歩歩いた結果…

マイナビニュース
ポケモンGOでダイエットは可能? - レアポケモン目指し、6万歩歩いた結果…

●食事内容や歩数も記録して、いざダイエットの旅へGO

先日、ついに日本でもリリースされた「ポケモンGO」。街角にひそむポケットモンスター(ポケモン)を数多くゲットするには、いろいろな場所を歩いて探索することが何よりも重要となる。

プレーするとなれば当然普段以上に歩くことになるが、これはもしかしたらダイエットにもつながるのでは……? 気になってみたので、いつもの生活に「ポケモンGO」をプラスすることで、どれぐらいダイエットになるのかを実際に検証してみた。

○「ポケモンGO」とは

「ポケモンGO」は、任天堂の人気ゲームシリーズ「ポケットモンスター」のキャラクターがまるで現実世界にいるかのような感覚を楽しめるスマートフォンのゲーム。北米などではすでに配信されていたが、日本では2016年7月22日にリリースとなった。スマートフォンの位置情報を駆使してプレーし、現実のさまざまな場所に出現したポケモンを捕まえ、強く育てていくゲームだ。

育てたポケモンは各地にあるジムバトルへ挑戦でき、今後はプレーヤー同士でのバトルも実装される予定となっている。街には「ポケスポット」と呼ばれる地点があり、そこでポケモンボールなどのアイテムを入手できる。
ポケスポットは、その土地の名所などが登録されているケースが多く、ポケスポットをめぐることである種の観光地めぐりにもなる。

また、タマゴをふかそうちにセットしておくと、歩いた距離がカウントされてタマゴからポケモンをゲットすることもできる。この距離のカウントは電車などのスピードではカウントされず、ウォーキングといった「人力での移動のみ」が計測されるようになっており、まさに外出のお供に最適のゲームと言えそうだ。

○5日間のポケモンGOダイエットに挑戦

「ポケモンGOダイエット」を行うのは5日間(7月23日~27日)とし、実施にあたり以下のルールを設けた。

■基本的な生活はいつも通りとし、時間の合間などを利用してポケモンGOをプレーする
■食べた食事をきちんとメモする
■1日の歩行数も計測する

開始時点での体重は、88.3kgで身長は172㎝。自他ともに認める肥満体形だ。普段は取材などの仕事がなければ、自宅のデスクで原稿を書いたり、資料の映像を見たりするばかりであまり出歩くことはない。ここからどれくらい体重を落とせるのだろうか。
やるからにはレアなポケモンもたくさんゲットしたいので、がんばって歩こう!

●電車で移動中にあのレアポケモンに遭遇
【7月23日】

午後から新宿の百貨店で買い物をする予定があったので、電車ではなく徒歩で向かってみることにしたが、新宿に近づくにつれポケモンGOをプレーしている人がズラリ。買い物を済ませた後は、せっかくなので新宿一帯を歩いてみた。時折、店などに立ち寄りながら1時間ほど歩き、途中のポケスポットで5kmのタマゴを入手できたので早速セットしておいた。

■朝食: そうめん、ラタトゥイユ / 昼食: 親子丼 / 夕食: ごはん、みそ汁、ニラともやしと牛肉の炒め物
■1日の歩数: 1万1,970歩 / ポケモンGOに費やした時間: 約2時間
■ゲットしたおもなポケモン: ドードー、タマタマ(自宅周辺) / プリン、イーブイ(新宿駅近郊) / オニスズメ(花園神社) / パラス(歌舞伎町)

【7月24日】

午前中に自宅でいくつかの仕事をこなした後、昼過ぎから友人の買い物に付き合うため秋葉原へ。移動中の電車の中でエビワラーが出現したので即ゲット! これはかなりのレアらしい。

秋葉原は「ほとんどの人がポケモンGOをやっている」と言っても過言ではないほどのにぎわいで、ポケモンを呼び寄せるアイテム「ポケストップ モジュール」が使われたポケストップが乱立。「レアなポケモンがいるのでは? 」と期待したが、買い物の合間では見つけられなかった。

その後、徒歩で上野まで移動し上野恩賜公園を歩いてみることに。
ここでもたくさんの人が集まっており、どうやら大量発生しているレアポケモンのブーバーを狙って集まっている様子。休憩しながら公園を2時間ほど散策し、ブーバーは6体ゲットした。不忍池の弁天島のあたりでミニリュウもゲットした。こちらもそれなりのレアポケモンらしく、ゲットした場所には多くの人だかりができていた。この日はかなり歩いたので、公園の散策中にタマゴは2つふ化させることに成功した。

■朝食: ツナと夏野菜のパスタ / 昼食: 金沢カレー / 間食: フルーツクリームあんみつ / 夕食: ピザ、鶏のから揚げ
■1日の歩数: 1万4,982歩 / ポケモンGOに費やした時間: 約3時間30分
■ゲットしたおもなポケモン: エビワラー(御茶ノ水駅あたり) / ピジョン、コンパン(秋葉原) / ブーバー、ミニリュウ(上野恩賜公園) / コダック、ヤドン、タマタマ(タマゴ)
●9時間を費やし300匹以上をゲット! 体重は……?
【7月25日】

午前中は自宅で作業を済ませ、14時ごろに打ち合わせで浅草へ。せっかくなので、浅草寺を30分ほど散策したが、目新しいポケモンは見つからなかった。帰りは浅草から隅田川沿いを蔵前駅まで歩いて、そこから地下鉄に乗ることにした。
川沿いだからかコイキングなどのみずポケモンが多く出現した印象だった。タマゴは2個ふ化した。

■朝食: ごはん、納豆、みそ汁 / 昼食: ポークソテーとバゲット、スープ / 夕食: パイナップルチャーハン、生春巻き、エビのすり身揚げ、タイビール
■1日の歩数: 9,335歩 / ポケモンGOに費やした時間: 約1時間30分
■ゲットしたおもなポケモン:ポッポ、ズバット、ニョロモ(浅草寺周辺) / ゼニガメ、コダック、コイキング(隅田川沿い) / コダック、ディグダ(タマゴ)

【7月26日】

この日はほぼ自宅で仕事。夕方になってから、映画試写室に行くため日比谷へ向かった。21時を回るころ、やっと時間ができたので日比谷公園を歩くことに。小雨も降っていたが、かなりの人がポケモンGOのために公園に集まっていた。

公園に入るなり、ここでもミニリュウをゲット。また日比谷公園ではニャースが出現するようで、30分ほどで5匹捕まえたが、時間も遅いのでそこそこで退散した。


■朝食: サンドイッチ、野菜ジュース / 昼食: 豚しょうが焼き弁当 / 夕食: ナスとキュウリを添えたそうめん、チキンソテー
■1日の歩数: 1万524歩 / ポケモンGOに費やした時間: 1時間弱
■ゲットしたおもなポケモン: ニャース、ミニリュウ(日比谷公園)

【7月27日】

昼過ぎまで自宅で仕事をこなした後、打ち合わせで大手町へ。夜は花火を見に行くため船橋に向かった。船橋のショッピングモールを歩きながらポケモンを探してみるが、ほとんどがすでに入手しているものばかり。1時間ほど探索したが、新たに図鑑に登録できたのはストライクだけだった。この日のタマゴは5kmのものがふ化。アジア限定ポケモンのカモネギをゲットした。

■朝食: タマゴサンド / 昼食: ボロネーゼ、サラダ / 夕食: かた焼きそば、ぎょうざ
■1日の歩数: 1万1,970歩 / ポケモンGOに費やした時間: 約1時間
■ゲットしたおもなポケモン: ストライク、コンパン(船橋)、カモネギ(タマゴ)

○0.8kgの減量に成功

買い物しながらなどの場合もあるが、5日間でポケモンGOに費やした時間は9時間ほど。体重を計測すると87.5kgで、およそ0.8kgの減量になっている。
ちなみに捕まえたポケモンの数はのべ322匹となった。

普段は仕事などの予定がなければ出掛けないが、ポケモンGOをプレイすることで「ちょっと散歩でもしてくるか」「2駅分、歩いてみるか」と外へ出るきっかけになり、普段立ち寄らない公園や意外な名跡なども発見できることも楽しみのひとつになっていた。ダイエットの視点からすれば負荷は少ないかもしれない。しかし、健康維持のための運動としては、楽しみながらウォーキングできる優秀なゲームではないだろうか。

あまり気負わずに続けていたら、いつのまにか「おや? 」と体に変化を感じるかもしれない。公共の場所でのマナーを心がけて、交通に気をつけながら楽しくプレーしてみてはいかがだろうか。

提供元の記事

提供:

マイナビニュース

この記事のキーワード