ビューティ情報『食べすぎ注意! 「ご飯に合うスープ系メニュー」の2位はみそ汁、1位は?』

2017年3月30日 17:26

食べすぎ注意! 「ご飯に合うスープ系メニュー」の2位はみそ汁、1位は?

食べすぎ注意! 「ご飯に合うスープ系メニュー」の2位はみそ汁、1位は?

汁物やスープといったメニューは、料理をする人にとって非常に便利な存在ではないだろうか。調理工程自体はそれほど難しくないメニューが多いし、豊富な具材を一度に食べられる。そのうえ、作りおきもできるため、家庭の食卓に並ぶ確率が比較的高い。

また、ご飯と一緒に提供されると食が進み、つい食べすぎを招いてしまうのもスープ系メニューの特徴の一つと言えよう。ところで、日本人にとってなじみが深いスープ系メニューといえばみそ汁が該当するだろうが、「ご飯に合う」という点から考えると、何のメニューが人気なのだろうか。

今回はマイナビニュース会員403名に「ご飯が進むスープ系メニュー」に関するアンケートを実施した。なぜそのメニューが好きなのか、そしてどれぐらいご飯を食べるのかも併せて聞いてみたので、気になった回答を紹介しよう。

>>>ご飯が進むおかず編の記事はコチラ

Q. 普段の食事でごはん(お米)は食べますか?

よく食べる(86.1%: 347人)
時々食べる(10.7%: 43人)
あまり食べない(3.2%: 13人)

Q. 「よく食べる」「時々食べる」と答えた方にお聞きします。あなたの好きなごはんが進むスープ系メニューを教えてください

1位: 豚汁(63.6%)

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.