ビューティ情報『テキーラでダイエット? - 原材料のアガベに秘められた力に高まる期待』

2017年6月14日 11:00

テキーラでダイエット? - 原材料のアガベに秘められた力に高まる期待

アガビンは糖であり、溶けやすく低GIで、穏やかな味がします。最も重要なのは、アガビンは人間によって代謝されないということです。だから、肥満の人や糖尿病患者が消費しても問題にはなりません」とこの研究を進めたメルセデス・G.ロペス博士は語る。

今回の研究はマウス試験によって実施された。研究グループはマウスに通常のえさおよび、アガビンをはじめとするさまざまな甘味料を加えた水を与えた。その結果、アガビンを与えられたマウスは、ブドウ糖や果糖、アガベシロップなどの甘味料を与えられたマウスに比べ、食べる量が少なくなり、体重が減って血糖値も下がったとのこと。ロペス博士は他の果糖同様、アガビンは口内と腸内に健康的な微生物の成長を助長する最良の糖だという。

「アガビンは高価ではなく、ごく少数の人が耐えられないという以外は副作用もありません」とロペス博士は語る。
しかし、体重を減らしたり糖尿病を管理したりするため、「すぐにアガビンを使おう」というのは早計だ。

その理由の一つとして、アガビンについてこのような結論を導き出したのは、今回の研究が初めてということがあげられる。そして、アガビンを摂取すべく糖尿病患者が大量のアルコール飲料を飲もうものならば、それは非常に危険な行為となるためだ。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.