ビューティ情報『"ぽっこりお腹"の解消に効果的な日本原産のスーパー野菜とは?』

2017年6月14日 15:36

"ぽっこりお腹"の解消に効果的な日本原産のスーパー野菜とは?

"ぽっこりお腹"の解消に効果的な日本原産のスーパー野菜とは?

皆さんは、夏野菜の「明日葉(アシタバ)」を食べたことがあるだろうか。明日葉は健康効果が実証されている野菜で、"ぽっこりお腹"の解消に効果があるという。

明日葉は、温暖な沿岸地に自生する日本原産のセリ科の植物で、関東地方から紀伊半島あたりまでの太平洋沿岸に自生している。"今日摘んでも明日また伸びてくる"ことから「明日葉」と言う名前がつけられたというほど、生命力が強い植物であるとのこと。4月~8月ごろまで、市場に出回っている。

明日葉には、「カルコン」というポリフェノールが含まれている。タカラバイオがメタボリックシンドロームの該当者および予備群の9人に、8週間、明日葉粉末(明日葉カルコン12.3mg / 日)を摂取してもらったところ、内臓脂肪面積は、摂取前の146.2平方センチメートルから、118.2平方センチメートルへと、約20%も減少したという(※)。

北千里 前田クリニック院長で医学博士の前田和久先生によると、ぽっこりお腹の正体は内臓脂肪であるとのこと。内臓脂肪を減らすためには、毎日の生活の適度な運動と、質にこだわった食生活を習慣にすることが重要であるという。

内臓脂肪は悪いものというイメージを持つ人も少なくないが、内臓脂肪を含む脂肪細胞は、抗メタボリックシンドロームホルモンと言われる善玉ホルモン「アディポネクチン」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.