3位は「面倒くさい」 - 肌のマッサージをしない理由で最も多かったものは?
ウィンフィールド・ライフリサーチはこのほど、「毎日のスキンケア中のマッサージ」に関する調査結果を明らかにした。同調査は6月19日~26日、全国の10代~60代の女性240名を対象にインターネットで実施したもの。
一日のスキンケアの中でマッサージは行っているか尋ねたところ、99名が「たまに行っている」、48名が「毎日行っている」、38名が「ほぼ毎日行っている」と回答した。合わせると約8割がマッサージを行っていることがわかった。
マッサージを行っている人にいつ実施しているか聞いたところ、「朝」が18名、「夜」が139名、「朝と夜」が28名だった。ほとんどが、夜のスキンケアの一環でマッサージを行っていることがわかった。
何を使ってマッサージを行っているか聞くと、「洗顔時に」が33名、「化粧水や乳液、美容液を使って」が114名、「マッサージ用の商品(オイルやジェル)を使って」が37名、「その他」が1名だった。マッサージ専用の商品を使っているのは全体の2割程度で、半数以上が通常のスキンケア商品を使用してマッサージを行っていると回答している。
マッサージをしている人にその理由を尋ねると、「スキンケアの効果が上がる気がする」が108名、「肌のハリやトーンの改善」が96名、「肌の代謝アップ」が113名、「化粧ノリを良くするため」が70名、「ストレス解消」が39名だった。
「マッサージを行っていない」と答えた55人にマッサージをしない理由を尋ねたところ、「やり方がわからない」(41名)という回答が最も多かった。次いで、「時間がない」(21名)、「めんどくさい」(19名)、「効果がわからない」(11名)となっている。中には「肌に刺激を与えてしまいそう」という回答もあった。
提供元の記事
関連リンク
-
全国300名のバター好きに聞いた バターを載せるとうまいもの 1位は定番の「じゃがいも」、3位は「ラーメン」!?
-
非認知能力の教育に関する産学連携を強化!リーフラスが三幸学園で教務講話を実施
-
「甘いものを食べていなくても虫歯に」“歯磨きじゃない”虫歯予防が最新の研究で判明した!
-
Selista Inc. Presents.『Sunday Wellness Breeze』Season 35 Summer version 全6 Stage 2026年6月14日(日)~8月2日(日)の朝に開催
-
<教育DX>「見えない学力(非認知能力)」はどう育てる?パナソニック教育財団助成校・八王子市立高嶺小学校にて、保護者・教員向け「対話型」講演会を実施