ビューティ情報『入浴後の肌乾燥を防ぐための保湿ケアのポイントは?』

2017年9月14日 10:55

入浴後の肌乾燥を防ぐための保湿ケアのポイントは?

入浴後の肌乾燥を防ぐための保湿ケアのポイントは?

資生堂はこのほど、「お風呂上がりの肌乾燥とお風呂保湿」に関する意識調査の結果を明らかにした。同調査は8月19日~20日、20~49歳の美容にかける時間が1日15分未満の女性300人を対象にインターネットで実施したもの。

「お風呂から出た後は急激に乾燥が進み、入浴前よりも乾燥してしまう」ことを知っているか尋ねたところ、合計で95.0%が「まったく知らない」「なんとなく知っているが詳細は知らない」と回答した。

「お風呂上がりは乾燥するので、保湿すべき制限時間が存在すること」を知っているか聞くと、92.4%が「まったく知らない」または「なんとなく知っているが詳細は知らない」と答えている。お風呂上がりにおきる肌の過乾燥現象については、まだ理解が進んでいないことがわかった。

お風呂上がりに肌の乾燥などのトラブルを感じた経験があるか尋ねたところ、59.7%が「ある」と回答した。どのような肌トラブルを感じたのか聞くと、79.9%が「肌が乾燥した」、53.1%が「肌がつっぱる感じがした」、42.5%が「カサカサ、粉をふいてしまった」と答えている。

同社によると、最近の研究でお風呂上がりの保湿すべき時間が10分以内であることが判明したという。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.