女性が乾燥を感じつつも保湿ケアをしない理由は?
ドクターシーラボはこのほど、「秋のスキンケア」の調査結果を明らかにした。同調査は10月18日~19日、25~59歳の女性432名を対象にインターネットで実施したもの。
秋に顔が乾燥すると感じるか尋ねたところ、50.7%が「感じる」、31.5%が「非常に感じる」と答えた。合わせると8割以上が秋に顔が乾燥すると感じていることがわかった。
秋に顔が乾燥すると回答した人に、何らかの保湿ケアをしているか聞くと、82.3%が「している」と回答した。しかし17.7%が「していない」と回答しており、乾燥を感じていながら、特に保湿ケアをしていない人が2割近くもいることが明らかとなった。
保湿ケアをしていないという人にその理由を尋ねると、54.0%が「面倒だから」と回答した。次いで「秋のケア方法がわからないから」(28.6%)となっている。
保湿ケアをしていると答えた人に対策内容を聞くと「化粧水をたっぷり使う」(72.3%)という回答が最も多かった。2位は「クリームを使う」(49.7%)、3位は「保湿美容液を使う」(33.6%)となっている。
保湿ケアは補給した水分にフタをしてうるおいを逃がさないことが重要だが、表面に膜を張る役割を果たす「オイル」を保湿ケアに取り入れている人は16.1%だった。オイルを使わない人にその理由を聞くと、「べたつくことが嫌だから」(66.5%)という回答が多く、オイルのべたつき感に抵抗があり、使わない人が多いことがわかった。
提供元の記事
関連リンク
-
塩に関するクイズに答えて応募 抽選でQUOカード5,000円分やオリジナルグッズが当たる「くらしお 塩で楽しく食育!クイズキャンペーン2026冬」2026年2月2日(月)~3月1日(日)
-
【Web媒体130掲載!】元日本王者・精神科医が教える「冬季うつ」撃退術。寒暖差により深刻化する「うつ」や「メンタル不調」に対して脳を活性化する「1回3分」のメソッドを提唱
-
【介護美容による心身の変化を科学的に検証】高齢者のQOL向上を実証するプロジェクト始動
-
【毛周期を意識して通っている?】医療脱毛経験者120名にアンケート調査
-
理工学部 小野 弓絵 教授の大学発ベンチャーと明治大学が新株予約権を対価とする知的財産権の譲渡契約を締結