ビューティ情報『[特集]介護保険制度を基本から理解する 第6回 介護保険で住宅改修ができる! リフォームの対象となるものとは』

2018年4月18日 10:14

[特集]介護保険制度を基本から理解する 第6回 介護保険で住宅改修ができる! リフォームの対象となるものとは

[特集]介護保険制度を基本から理解する 第6回 介護保険で住宅改修ができる! リフォームの対象となるものとは

トイレを洋式に変更するのも介護保険に係る住宅改修の対象になる

介護保険で住宅が改修できる――。こう聞いても、介護経験のない方は、ピンと来ないかもしれません。ただ、介護が必要な家族がいると、日常生活において切実な問題に必ず直面します。被介護者が自分で行えることの範囲を広げたり、少しでも介護をしやすくしたりするため、住まい改造に着手するケースは実は多いのです。

すでに要介護認定を受けていれば、ケアマネージャーからも情報が得られますので、介護保険を利用して住宅改修を実施している人は少なくありません。今回は住宅改修の観点から、介護保険制度をみてみましょう。
○介護保険における住宅改修とは

介護保険は「自宅に手すりを取り付ける」など、要介護者らがより住みやすいよう住宅を改修するにあたり、一定の費用を支給してくれます。必要な書類(住宅改修が必要な理由書など)を添えて申請書を提出し、工事完成後に費用発生の事実がわかる書類(領収書など)を提出すると、実際の住宅改修費の大部分が償還払いで支給されるという仕組みです。


実際に利用するとなった場合、どのような改修が制度の対象となるのか、その詳細を知りたいですよね。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.