ビューティ情報『[特集]介護保険制度を基本から理解する 第7回 介護保険料の負担割合や制度の仕組みを理解する』

2018年4月19日 10:32

[特集]介護保険制度を基本から理解する 第7回 介護保険料の負担割合や制度の仕組みを理解する

[特集]介護保険制度を基本から理解する 第7回 介護保険料の負担割合や制度の仕組みを理解する

介護保険料はそれなりの負担額で、特に年金生活者にとって重い負担となります。私も初めて介護保険料を徴収された際は「かなりの金額」と思いましたが、安心して老後を送るために必要なものであれば仕方がありません。

そのためできるだけ公平に負担し、適正な使われ方をしているかを注視し、いざ利用する側になった場合は節度ある利用を考えたいものです。今回は保険料の仕組みについて理解していきましょう。
○介護保険制度と介護保険料の関係

下図は以前にもご紹介した介護保険の仕組みの図ですが、介護給付に必要な資金の構成を赤い点線部分に追記して示しています。その部分を見ると、介護サービスに必要なお金の原資の構成がわかります。税金と保険料が50%ずつなのは、老齢基礎年金と同様です。

問題は、この税金や保険料を「誰」が「どのくらい」負担しているかです。
制度を存続させるには、収入に応じて適切な負担割合であり、生活が苦しくても何とか負担していける額であることが必要です。

○第1号被保険者の保険料の仕組みとは

「第1号被保険者」とは上記の図でいうところの65歳以上の方々で、保険給付に必要な費用の21%を保険料として負担しています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.