ビューティ情報『書籍『小腸を強くすれば病気にならない』が発売』

2018年4月19日 13:02

書籍『小腸を強くすれば病気にならない』が発売

書籍『小腸を強くすれば病気にならない』が発売

インプレスは4月20日、書籍『小腸を強くすれば病気にならない 今、日本人に忍び寄る「SIBO」(小腸内細菌増殖症)から身を守れ!』(1,380円・税別)を発売する。

同書の著者・江田証医師は、テレビやラジオ、雑誌などのメディアでも活躍している「腸活」の第一人者でもある。一説によると日本人の14%、1,700万人以上が何らかのおなかの悩みを抱えているという。しかし、症状改善のために「腸内フローラ健康法」を実践しても、なかなか不調がよくならない人も多いとのこと。

江田医師によると、さまざまなおなかのトラブルは、大腸ではなく小腸で生じているという。近年の研究では、小腸の不調が「狭心症」や「心筋梗塞」のリスクを高め、かつ「糖尿病」「慢性腎臓病」「膵臓の病気」「自己免疫の病気」「にきびなどの皮膚病」など、全身の病気に影響することも明らかになっている。

同書では、腸内フローラ健康法を実践してもおなかの不調が治らない人に向け、「SIBO」(シーボ:小腸内細菌増殖症)について解説している。これまで「おなかが弱い」「過敏性腸症候群」と診断されていた人の85%がSIBOの症状にあるとも指摘されているとのこと。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.