ビューティ情報『うんちをたくさん出せる人がしていること』

2021年1月12日 17:00

うんちをたくさん出せる人がしていること

%e4%be%bf%e7%a7%981


オオバコサイリウムは固まる性質も持っているので、食物繊維を多めに摂りたいときは、片栗粉代わりに使用することもあります。食物繊維が豊富なキノコをたっぷり使った野菜炒めをあんかけにするなど、毎日の生活に気軽に取り入れていきました。

便が固くなっているときには、水に溶ける性質を持つ「水溶性食物繊維」がおすすめです。海藻類やオクラなどは水溶性食物繊維の代表選手です。オオバコサイリウムを摂取する際の注意点は、水分をしっかり摂ること。少ない水分で摂取してしまうと、体内の水分をどんどん吸い込んでしまい、逆に便秘になってしまうので要注意です。

まずは、少ない量から開始し、多めの水分で溶かし、飲んだ後もしっかり水分を補給しましょう。サイリウムを摂った日は、必ず2リットルの水分を摂ることをお勧めします。


■医師からのコメント

「便秘に悩まれている方も多くいらっしゃるかと思いますが、便秘も極度にひどくなると腸閉塞を発症することもあり、この方はご自身の体験から便秘について多くのことを学ばれましたね。
女性の場合、生理周期後半の黄体期の黄体ホルモン(プロゲステロン)が腸の動きを抑制するため、その時期に便秘の症状が強くなる傾向があります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.