ビューティ情報『不完全さを開示して生きる』

2020年5月30日 18:00

不完全さを開示して生きる

もう何年も使っている生理日記録アプリに、「パートナー共有機能」なるものがあると知ったのはつい数カ月前のことだ。妊娠しやすい日とそうでない日をパートナーに通知する、それだけなら避妊にはそもそも事足りないし、逆に妊活をしているわけでもない今の私にはまったくいらない機能。……なんだけど、実は単に生理日や妊娠の可能性だけじゃなく、今は少しイライラしやすい時期だとか、今は調子がいいので仕事がどんどんできるとか、生理周期から推測される私のその日の体や心の調子を、パートナーに毎日メールで知らせてくれるのだ。

私はPMSによる感情のアップダウンが激しい方で、生理前には決まって世界に絶望し、パートナーにその旨、聞いてもらうことになるのだけど、あいにく自分ではぐっと入り込んでしまっているのでそれがPMSだなんて気づく余裕がまるでない。

一方で聞かされる彼の方としては、突然わけもわからない落ち込みに付き合わされるより「今日のパートナーは気分が落ち込みやすい日です」なんて事前に通知が届いていることで、ホルモンバランスのせいだな、と心の準備ができるし、私の方も「生理前じゃない?」と指摘されることで、はっと我に返ったりもできる。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.