ビューティ情報『くせ毛との戦いには、美学がつまってる』

2020年7月19日 19:00

くせ毛との戦いには、美学がつまってる

長年くせ毛と戦っている。

私と会う人にこれを言うと驚く人が多い。

目の前にいる私はロングヘアで、キューティクルがツヤんとしていて、綺麗にカールされた髪を持っていて、それなのに「すごいくせ毛なんですよ〜」と言うもんだから、「え? どこがくせ毛? 髪綺麗じゃない!」とびっくりする。

私も私で、まるで「もとからこの美しさです」みたいな雰囲気を出している。
けれど実はこのロングヘアはクソほど手間と努力とお金をかけて手に入れたものなんですね。ほんとは「なにもしてないんです〜」と言いたいところだけれど、この連載は自分の現実と向き合う場。今からその手間暇かけた工程を全て説明させていただこうかと思ってるんです。聞いてください。


■ヘアケアの方法(私の場合)

まず半年に1回の縮毛矯正。
シャンプー前はブラッシングして髪の毛のほつれをとかして、ぬるま湯でしっかり予洗い。シャンプーはしっかりと泡立ててから髪にのせてる。

それから髪の毛の水分をなるべく絞ったあとに、お取り寄せした美容院のトリートメントクオリティのヘアパックを毎日使う。
ヘアパックを粗めのクシでとかしてなじませながら塗る。タオルドライでは決してこすらないように、パンパンと叩きながら拭き取る。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.