ビューティ情報『更年期に起こりやすい動悸の症状と対策。体の不調との上手な付き合い方』

2020年9月1日 18:00

更年期に起こりやすい動悸の症状と対策。体の不調との上手な付き合い方

④深呼吸・マインドフルネス

深呼吸の中でも、「腹式呼吸」にはよりリラックス効果や自律神経を整える効果があることが分かっています。

たくさんある呼吸法の中から、「4-7-8呼吸法」をご紹介します。

一緒にトライして見ましょう !

1:息を完全に吐き切ります。
2:鼻から息を吸いながら4つ数えます。
3:息を止めて7秒数えます。
4:8つ数えながら息をゆっくり吐き出します。

これを2〜4回繰り返します。

行ってみて、いかがでしたか ?

あなたの日々の意識が、感じている症状を楽にしてくれるかもしれません。

■病院に行くとしたら ?

動悸には、更年期だからこその原因の他にも、さまざまなものがあります。
ここでは、あなたの「動悸」の原因をはっきり突き止めることはできません。ですので、可能であれば病院に行き、検査を受けていただければと思います。ここでは、病院への行き方についてご紹介していきます。


ステップ1

心臓や肺など呼吸・循環器系の病気がないか、まずは呼吸・循環器内科を受診して検査をしましょう。甲状腺疾患の可能性もあります。受診された医療機関でご相談ください。

ステップ2

ステップ1で、心臓や肺など呼吸・循環器系の病気ではないことが分かったら、ストレスの影響や精神疾患などがないか、精神科や心療内科などの医療機関で相談してみましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.