ビューティ情報『マスクの肌荒れ対策。正しいスキンケアで快適なマスク生活を!』

2020年9月1日 20:00

マスクの肌荒れ対策。正しいスキンケアで快適なマスク生活を!

マスクをする生活様式が広まり増えている「マスクニキビ」は、高温多湿による皮脂や汗の分泌が原因です。

マスク肌荒れを防ぐ「正しいスキンケア」

「マスクをする生活になってから肌が荒れるようになった」という方は、まずはスキンケアから見直しましょう!マスクによる肌荒れを防ぐためには、

・肌への刺激を避ける
・バリア機能を維持する

このふたつを意識してスキンケアをすることが大切です。


刺激が強いスキンケアアイテムの使用は避けよう

マスクによる摩擦や乾燥でバリア機能が低下している状態の肌に「刺激の強いスキンケアアイテム」を使うと肌荒れの原因になります。肌荒れが気になるときやゆらぎ肌のときは、スクラブ入り洗顔料や酵素洗顔、炭酸パックなど、肌に刺激を与えるアイテムは使用を避けてください。

洗顔・クレンジング時の乾燥に気をつけよう

肌が乾燥しやすいタイミングといえば、ズバリ洗顔(またはクレンジング)をするとき。顔を洗うときは以下の4つを意識して、過度な乾燥を防ぎましょう。

・熱いお湯を使わず、32〜34度前後のぬるま湯で洗う
・手やタオルで肌をゴシゴシこすらない
・顔を洗ったあとは、時間をおかずすぐに保湿する
・洗顔(またはクレンジング)

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.