ビューティ情報『敏感肌のスキンケアにおすすめ! 肌質問わずキレイを目指せる秀逸アイテム5つ』

2020年9月19日 20:00

敏感肌のスキンケアにおすすめ! 肌質問わずキレイを目指せる秀逸アイテム5つ

敏感肌チェック

(1)肌の乾燥が気になり、洗顔後は肌がつっぱる
(2)肌のかゆみを感じる
(3)スキンケアをするとしみたり、かゆみが出たりする
(4)肌に赤みが出ている
(5)生理前や生理中、季節の変わり目に肌荒れしやすい
(6)肌が乾燥するのに吹き出物ができる

肌の乾燥は、敏感肌の特徴のひとつ。うるおいを保つ細胞間脂質が少なくなっていたり、皮脂の分泌量が減っているかもしれません。

肌のかゆみやスキンケアで不快感が出るのは、バリア機能が弱くなっているためと考えられます。スキンケアを見直しても改善しない場合や、症状が辛いときは、皮膚科を受診しましょう。

肌の赤みや肌荒れ、吹き出物も、肌に炎症が起きていたり、肌の水分を保持できずデリケートになっていたりするサイン。ホルモンバランスやストレスも敏感肌の原因になるので、スキンケアの見直しとともに、生活習慣やインナーケアも意識してみてください。


敏感肌にぴったり! 美容家がすすめるスキンケアアイテム5つ

敏感肌だと感じたら、敏感肌でも快適に使えて、水分と油分のバランスを整えてくれるスキンケアを取り入れるのがおすすめ。

敏感肌でも、皮膚科にかからなければならないほどでなければ、“守りのケア”だけでなく“攻めのケア”も可能です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.