ビューティ情報『【毛穴スキンケア】詰まりの原因は皮脂じゃない!? 毛穴問題を根本から解決する秀逸アイテム5つ』

2020年9月22日 19:30

【毛穴スキンケア】詰まりの原因は皮脂じゃない!? 毛穴問題を根本から解決する秀逸アイテム5つ

酸化すると角栓は固くなり、より取れにくい状態になってしまいます。

(2)毛穴の角栓の大半は皮脂ではない

実は、角栓の大部分を構成しているのは皮脂ではありません! 肌のターンオーバーが乱れて、毛穴に次々と蓄積される角質が大半なので、角栓の約70%はタンパク質、約30%が脂肪でできています。

つまり、皮脂を取ろうとするスキンケアをするのは、効果的とは言えません。むしろ、肌を乾燥させてターンオーバーを乱し、余計に毛穴に角質をため込みやすいコンディションになってしまう恐れも……。皮脂を取り除くスキンケアに力を入れるのではなく、タンパク質をオフすることが大切です。


(3)無理な毛穴スキンケアでシミになることも

強引に毛穴に詰まった角栓を押し出したり、剥がすときに刺激を感じる毛穴パックを使ったりするのは、肌にダメージを与えてしまうことになりかねません。肌トラブルを起こしたり、刺激によってシミになったりもするので、いち早く正しいスキンケアに切り替えて!

(4)毛穴の詰まりの放置はニキビのもと

毛穴に角栓ができて詰まると、アクネ菌が繁殖しやすくなります。毛穴の詰まりを放置しているとニキビの原因になるので、角栓を作らないスキンケアを続けることが重要です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.