ビューティ情報『スキンケアの順番は自由!? 効果的なステップを美容家が解説』

2020年11月8日 19:00

スキンケアの順番は自由!? 効果的なステップを美容家が解説

スキンケアの順番が多様化しているのを知っていますか? 化粧水の前に使う導入液や導入オイルが登場したり、洗顔後に化粧水を使わず乳液を使う方法が注目を集めたり。洗顔後、化粧水、乳液……という順番で進めていくものだと思い込んでいると、自分により合ったスキンケアでより良い効果を体感できないかもしれません。

そこで今回は、各スキンケアステップの役割と、独自の順番や新しい順番の考え方を提案しているスキンケアアイテムをご紹介します。

スキンケアの一般的な順番と各ステップの役割

メイクをしている場合、クレンジング、洗顔、化粧水、美容液、乳液またはクリームの順番でスキンケアするのが一般的。導入美容液や導入オイル(ブースター)を使う場合は、洗顔のあとの順番に組み込みます。

それぞれのスキンケアステップは、肌に対してどんな役割を果たしているのでしょうか。ひとつずつ確認してみましょう。

順番1……クレンジング

目次

・スキンケアの一般的な順番と各ステップの役割
・順番1……クレンジング
・順番2……洗顔
・順番3……導入美容液、導入オイル(ブースター)
・順番4……化粧水
・順番5……美容液
・順番6……乳液、クリーム
・新しいスキンケアの順番! 試した人から理想の肌に!?
・(1)順番は自由!? 状態に合わせて使えるシリーズ……グラフィコ「エナシャス」
・(2)生の肌をまずうるおいで満たす!……ALBION「エクサージュ モイスト アドバンス ミルク」
・(3)“追いマスク”でエステ級の肌に……「KOUJI HIMEライスバリアフェイスマスク MOIST & CLEAR」
・スキンケアの順番は肌の状態に合わせて
Shutterstock 1346010098


メイクをしているなら必ず行わなければいけないのが、クレンジング。肌はうるおいを保つ機能は持ち合わせていますが、メイク汚れをオフする力は備えていません。うるおいを与えるスキンケア以上に、クレンジングは重要です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.