ビューティ情報『スキンケアの正しい順番は? 自分の肌に合った手順を見つけよう【導入液からクリームまで】』

2020年11月10日 19:00

スキンケアの正しい順番は? 自分の肌に合った手順を見つけよう【導入液からクリームまで】

スキンケアとは?

目次

・スキンケアとは?
・スキンケアコスメのそれぞれの目的
・スキンケアの正しい順番とは?
・スタンダードなスキンケアの手順
・朝のスキンケア
・夜のスキンケア
・【敏感肌向け】スキンケアの手順
・朝のスキンケア
・夜のスキンケア
・基礎化粧品の選び方
・クレンジングの選び方
・洗顔料の選び方
・化粧水の選び方
・乳液の選び方
・美容液の選び方
Shutterstock 1463192840


スキンケアとは、肌の健康を維持するために行うケアのことです。基本的には【1.洗浄】【2.保湿】のふたつの方法で構成され、過剰な皮脂や乾燥を対策します。

スキンケアは医療行為ではないため、シミやシワなどのトラブルを完全に綺麗にする力はありませんが、自分の肌に合ったケアをすることでトラブルが起きにくい環境に整えることはある程度できるといえるでしょう。そして、自分の肌に合ったケアをするために“正しい手順”を知ることが大切です。

スキンケアコスメのそれぞれの目的

スキンケアに使われるコスメの種類はさまざまですが、コスメによってそれぞれ目的が異なります。肌の状態や肌質に合わせて、ご自身に必要なスキンケアアイテムを取り入れましょう。つまり、自分に必要ないコスメを手順に入れる必要はありません。

ここからは、主なスキンケアコスメの目的をご紹介するので、スキンケアの手順について見る前に、あなたには何のコスメが必要なのかチェックしてみてください。

・クレンジング
【目的】洗顔では落とせないメイク汚れ、皮脂、汗、ホコリなどを落として肌を清潔にする。
【こんな人におすすめ】メイクをする人

・洗顔料
【目的】皮脂や汗、ホコリなど肌に付着した汚れを落とし清潔にする。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.