ビューティ情報『スキンケアの正しい順番は? 自分の肌に合った手順を見つけよう【導入液からクリームまで】』

2020年11月10日 19:00

スキンケアの正しい順番は? 自分の肌に合った手順を見つけよう【導入液からクリームまで】

はフリーのものを積極的に選ぶといいでしょう。「無添加」などの表記だけを見ず、具体的に何の成分が無添加なのか確認するのがポイントです。

*1 アラントイン、グリチルリチン酸2Kなど
*2 ココアンホ酢酸Na、ココイルグルタミン酸Na、コカミドプロピルベタインなど
乾燥肌さんは保湿成分を要チェック!

乾燥肌さんは、保湿成分が多く配合された洗顔フォームがおすすめ。成分表の上の方に保湿成分が書かれているものを選びましょう。「セラミド」配合の洗顔料もおすすめ。また、弱酸性の洗顔料は洗浄力が穏やかなので、乾燥肌・敏感肌さん向きです。

脂性肌(オイリー肌)は弱アルカリ性を目安に

しっかり皮脂を落としたい脂性肌さんには、弱アルカリ性の「石鹸」や「カリ石鹸」が主成分の洗顔料がおすすめです。成分表の上の方に上記の成分が書かれていれば、高配合されている目安になります。


ただし、「皮脂が多いため脂性肌だと思っていたら、乾燥肌だった」というケースも稀にあるので注意。ひどく乾燥すると、肌が油分を補おうと皮脂の分泌を増やすためです。その場合は、乾燥肌向けの洗顔料で乾燥を防ぎましょう。

混合肌は洗浄力しっかりめのアイテムで洗顔

混合肌は、部分的に皮脂の分泌量が目立つ部分がある肌のことです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.