ビューティ情報『ダイエット中は朝ごはんが大切。管理栄養士がおすすめする痩せたい人向けレシピ&食材』

2021年2月5日 21:15

ダイエット中は朝ごはんが大切。管理栄養士がおすすめする痩せたい人向けレシピ&食材

ダイエット中、早く痩せたいからと無理なカロリー制限をして、「食べないダイエット」をしていませんか? 忙しい朝は特に、ダイエット中だから、とついつい朝ごはんを抜いてしまいがち。

でも実際は、しっかり食べた方がダイエットに効果的です。朝ごはんを食べることによって、体のリズムが整ったり、お通じがよくなったりとさまざまなよい効果が期待されます。

リバウンドを繰り返したり、体調を崩してしまう「食べないダイエット」よりも、「食べて痩せる健康的なダイエット」をまずは朝ごはんから始めてみませんか? 今回は、バランスのよい朝ごはんのポイントや、忙しい朝でも簡単に作れる朝ごはんレシピをご紹介していきます。

■「朝ごはん抜き」はダイエットには逆効果

目次

・「朝ごはん抜き」はダイエットには逆効果
・朝ごはんは1日の大切なエネルギー
・体内時計をリセットし、お通じをスムーズにする働きも
・ダイエット中の朝ごはんにとりたい栄養素とおすすめ食品
・炭水化物
・おすすめ炭水化物の食品
・たんぱく質
・おすすめのたんぱく質食品
・脂質
・おすすめの脂質食品
・ダイエット中におすすめの朝ごはんレシピ3選
・1.サバ缶のお手軽みそ汁
・2.きのこのレンチンホットサラダ
・3.こうじ甘酒のグリーンスムージー
・朝ごはんには「ストレッチ」をプラス
・監修者プロフィール
Shutterstock 1011447838


ダイエットのための「朝ごはん抜き」。食事量を減らすことになるので、総摂取エネルギーが抑えられ、一見ダイエットに効果があるように思えるかもしれません。しかし、実は逆効果なのです。


朝ごはんは1日の大切なエネルギー

朝ごはんをとると胃腸が刺激され、体温が上昇します。体温が高くなると、私たちが生きていくために最低限必要なエネルギーである「基礎代謝」も上がっていきます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.