髪を切らなくてもきれいに。カリスマ美容師が見せる希望の言葉
というオーダーをいいことに、自分の好みに仕上げてしまう美容師だっていると思います。それで仕上がりが気に入らなかったとしても、最初にお任せしてしまった以上、文句を言うわけにはいきません。自分の逃げ道を確保しておくためにも、ある程度はオーダーすることをおすすめします。
■美容室には来なくてもいい。でも、ヘアケアだけはしてほしい
2020年6月に『あなたは髪を切らなくても変われる』という本を出しました。このタイトルの通りで、僕は、必要がなければ美容室にも来なくていいと思っています。ご予約のお客さまでも、なりたいスタイルを伺った結果カットが不要だと思えば、なるべく切りたくはありません。アレンジの方法だけをお教えして、そのまま帰っていただくこともあります。
本当はいらないカットやパーマを押しつけられて、出費だけが増えてしまっては、お客さまにとってプラスにならないからです。
正直な話、新人の頃は売上を増やすために、なるべくメニューの追加をおすすめしていた時期もありました。意識が変わったのは、指名で来店してくださるお客さまが増え、自分ひとりでは対応しきれなくなってきたとき。お客様の目線で考えてみれば、ヘアに自信を持てさえすれば、しょっちゅうカットやカラーを重ねる必要はないと思ったからなんです。