髪を切らなくてもきれいに。カリスマ美容師が見せる希望の言葉
もちろん、たくさんのお金を遣ってほしいとは思っていません。髪が長くてさほどメンテナンスがいらない方なら、美容室に行く頻度を減らして、そのぶんの予算をケア製品にあててみてください。いまあるお金を上手に割り振って、無理のないようにケアしていただきたいです。
■「休めない、給料安い、残業多い」の美容業界を変える
2021年の秋、僕は仲間と一緒に、銀座で40席以上ある大型サロンをオープンさせます。在籍する美容師はインスタグラマーも多く、業界内では注目してもらえている新店です。だからこそトップを走れると思うし、美容師業界のシステムを変えていけるのではないかと考えているんです。トップランカーがお金儲けばかりに執着してしまえば、そこに続く若手も同じような考え方になってしまう。けれど、“いい店”をつくることに力を入れていれば、みんなも後に続いてくれる気がして。
例えば、美容師は給料が安くて、休みがなくて、残業が多いといわれています。さらに店内の人間関係がうまくいかなかったりして、実際に、退社率もすごく高い。僕たちは今後、この全てを改善したいと思っているんです。
僕らの会社の休みは月8日で、残業はさせません。