実はアラフォーにピッタリ! 旬の「中国コスメ」の選び方
といったメジャーなブランドは、「ローズマリー」「ロフト」「東急ハンズ」などの店舗で購入することが可能です(※2)。
製法への“こだわり”をチェック
中国コスメはヨーロッパや国産コスメと比較すると、比較的コストパフォーマンスが高い製品が多いです。けれど一方で、まだまだ品質への意識が低い製品も混ざっているのは事実。そこで失敗しないためにチェックしたいのは、製法へのこだわりです。
「DiTO(ディト)」をはじめ人気がある中国コスメの中には、ヨーロッパコスメの中国国内製造工場で培った経験を活かして、オリジナルの製品を生み出しているブランドもあります。こういったブランドは、動物実験を禁止していたりヴィーガンコスメをつくっていたりする傾向があり、製造段階の衛生面に関しても安心感があります。
「ZEESEA(ズーシー)」「FOCALLURE(フーカルーア)」も、クルエルティフリー(動物実験を行わない)を標榜しています。ぜひ選ぶときのポイントにしてみてください。
※1:海外の化粧品を日本に輸入・販売するには「化粧品基準」等に適合していることが必須条件です。化粧品基準には配合禁止・配合制限成分(ネガティブ・リスト)