パーソナルカラーの落とし穴! 大人女性がメイクをもっと楽しむふたつの方法
のカラー展開が多く、パーソナルカラーを意識せずに使っても“旬顔”に導きやすい製品がそろっています。
年末年始時期には各メーカーが「コフレ」として定番商品や人気商品を集めたセットも販売するので、こういったものを活用して、これまでに使ったことのない色や製品にトライしてみるのも◎
20代や30代の頃には「似合わない」と避けていた色みでも、40代になって使ってみたらしっくりきた! ということも少なくないので、試さない手はないと思います。
新規カラーはアイシャドウのワンポイントで取り入れる
「普段試さないカラーをいきなり取り入れるのは不安」という方は、アイシャドウを「ワンポイント」で取り入れるのがおすすめです。
たとえば、ベースは定番ブラウンのグラデーションにして、目尻や下まぶたにだけレッドをのせてみるなど。個人的には、リップは顔色を大きく左右するためわりと難易度が高いと考えているので、最初は目元メイクが挑戦しやすいかもしれません。
その日の洋服のテイストや色によっても、似合う色やしっくりくる色が異なる場合も。「使ってみたかったけれども、パーソナルカラーとは違うから……」と諦めていたコスメは、洋服とのトータルコーディネートを考慮して取り入れるのもおすすめです。