食べたいものを食べること、好きな体型を保つことは両立できる
幸せな朝ごパンタイムは、バターナッツかぼちゃのこっくりスープと一緒に。
■岡本静香流・1日の食事のルール
この日は、夜に会食の予定があったのでお昼はサラダランチに。こういった、いろいろ載っているサラダがあるときは、サラダを選ぶこともあります。ごちそうサラダは好きです。
また、1日のスケジュールを見て、昼と夜どちらをメインの食事にするか、考えることも習慣化しています。たとえば、神保町で仕事のある日は、ランチをカレーにしよう、とか(笑)。
昼にカレーを堪能した日の夜は、たっぷり食べるのではなく、翌日のお弁当づくりをしながら、お料理を少しつまむ程度にしています。こうやって細かいところで帳尻を合わせています。
おうちでの食事は、やはり大好きな肉料理が多いですが、野菜もきちんと摂っています。野菜を食べるなら、とびきり美味しいものがいいので、市場やファーマーズマーケットで新鮮なものを買ったり、近場のスーパーでも徹底的に吟味したり、かなりこだわっていると思います。食感や味わいが好きな、肉料理に合う濃い野菜を選ぶことが多いです。
お肉を柔らかく焼いて、赤ワインソースで。こちらもちょっぴり、でも幸せの量は10倍!奥に密かに写っているのは、季節野菜のグリルで、味が濃いものばかり。