ビューティ情報『“足の甲とかかと”をマッサージ。ふくらはぎのむくみは改善する』

2021年5月12日 11:00

“足の甲とかかと”をマッサージ。ふくらはぎのむくみは改善する

■ふくらはぎのむくみを解消する、セルフケアマッサージ(後編)

前回のコラム「ふくらはぎのむくみは『足指』のマッサージで改善する」では、STEP1〜4で、足指の周辺をしっかりとほぐす方法をご紹介しました。STEP5〜8の後半も取り入れやすい内容になっているので、実践してみてくださいね。


STEP5足の甲をマッサージ

目次

・ふくらはぎのむくみを解消する、セルフケアマッサージ(後編)
・STEP5足の甲をマッサージ
・STEP6くるぶしをマッサージ
・STEP7かかとをマッサージ
・STEP8足の指をマッサージ
・足の甲とかかとのマッサージでむくみを改善
Shutterstock 1746903521 1


足の甲側は、むくみと非常に関係が深いところです。反射区(身体の対応したところ)でいうと、胸のリンパにあたります。ここが詰まると、流れが滞りやすくなりますので、しっかりとほぐしていきましょう。

足が靴の中で縮こまって、関節の動きが悪くなっています。指と指の間の水かきに当たるところを、足先から足首に向かって、一方向に流していきます。

老廃物がたまっていると、ゴリゴリしているように感じたり、少し痛みを伴ったりするかもしれません。決して無理をせず、心地よい、と思える程度で行います。

STEP6くるぶしをマッサージ

Shutterstock 1056808895 1


くるぶしの周りをほぐしていきます。ここは、体の「鼠経(そけい)リンパ」に対応しています。鼠経リンパは、下半身のむくみに触接関わるパーツ。この8項目の肝といっても過言ではありません。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.