ビューティ情報『硬い、太いふくらはぎをやわらかく、細くする脚メンテ - 私が夜な夜なやっているマッサージ』

2020年12月24日 15:05

硬い、太いふくらはぎをやわらかく、細くする脚メンテ - 私が夜な夜なやっているマッサージ

■硬い、太いふくらはぎの原因は、疲労やむくみの蓄積

「ふくらはぎが硬い! ちゃんと毎日ほぐさないと、どんどん太くなるよ!」

初めてのパーソナルトレーニングで、いきなり叱咤された私。運動後は必ずストレッチをしていたものの、毎日のケアをおろそかにしていたことが敗因でした。まさか、ふくらはぎが固まっているとは。

思い返せば当時、脚のむくみがひどく、毎日悩まされていました。気になるときは着圧ソックスを履いていましたが、対処法はそれだけ。なぜなら、脚がむくんでいるときのマッサージは正直言って痛かったし、何もしなくても翌朝は多少すっきりしているような気もして……。

そうして脚のむくみを放置した結果、血流の悪い状態が継続してしまい、リンパの流れが滞って老廃物が溜まっていたのだと思います。凝り固まったふくらはぎは、悪循環の蓄積の産物ともいえます。
せっかくトレーニングをしていても、脚が太く仕上がってしまっては本末転倒。この日を境に、脚のマッサージに本格的に取り組むことにしました。

■ふくらはぎのむくみを解消したいなら知っておきたい基礎知識

目次

・硬い、太いふくらはぎの原因は、疲労やむくみの蓄積
・ふくらはぎのむくみを解消したいなら知っておきたい基礎知識
・硬い、太いふくらはぎをすっきりさせるマッサージ
・脚の疲労感がひどいとき
・脚の疲労感がやや軽いとき
・美は一日にしてならず。まずは固く太いふくらはぎの対策から……
Shutterstock 1176447769


さて、そもそも、むくみとは一体何なのでしょうか。日常的に使っている言葉でありながら、なんとなく理解している方もいるかもしれません。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.