ビューティ情報『外反母趾=幅広靴がいい。その考えは捨ててください』

2019年6月14日 17:00

外反母趾=幅広靴がいい。その考えは捨ててください

■外反母趾と痛み

目次

・外反母趾と痛み
・外反母趾の問題は「角度」よりも「痛み」
・外反母趾だから幅の広い靴を選ぶ。これって正解?
Halluxvalgus1


出典:http://www.goodbyepain-halluxvalgus.net/information/cause.html

「痛みにサヨナラ外反母趾ガイド」より引用

年代に関わらず、外反母趾(がいはんぼし)に悩む女性は、多くいらっしゃいます。

女性が8人ほど集まる場に行くと、ひとりないしふたりから、「外反母趾なんです」と打ち明けられることが多いです。

もちろんそれは、私が足のトラブル専門サロンを開業していることもありますが、それを加味しても、外反母趾に悩む女性の数は、世に出ているデータよりも多いのではないかと感じています。

意外なことに、足の指の曲がる角度と足の変形の痛みはリンクしません。足の親指が隣の指に乗るほど角度が曲がっていても、変形時にはまったく痛くなかったという方も少なくないのです。一方で、見た目はさほど指が曲がってなくても、付け根がじんじん痛むという方も。

痛みを感じないと、人間はその状態を放置しがちです。「気づくとこんなに曲がっていた」といったケースをカウンセリングで何度も伺いました。

診断基準として、親指が内側に曲がっている角度により、外反母趾であるかないかが診断されます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.